語学を学ぶコツ

英語をはじめ現代では様々な語学を学ぶ人が増えています。

 

しかし、そのほとんどの人が途中で挫折してしまいます。

 

その理由はズバリ学ぶ理由が弱いからです。

では語学を学ぶ理由にはどんなものがあるのか?

 

仕事のため

これが恐らく大人になってから語学学習をする人の理由として一番多いのではないでしょうか。

ただこの理由も「社内で抜きんでるためのサブスキルとして身につける」のか「実際に海外で働くため」なのかで重要度は大きく変わってきます。

 

前者は、ゴール地点が人によりかなり差があることと、日本にいることが前提と読めるため目標としては弱いのに対し,

後者は英語話者を相手にするため様々なフレーズや言い換えが必要になります。更には理解できない場合仕事として成り立ちませんし相手からの信頼も得られません。

 

勉強のため

これは主に学生や若年層に多い理由だと思います。

英語の勉強自体は恐らく授業でやるためこの理由になる方は海外での留学をする前提の方だと思います。そうなると、実際に海外に行き現地の言葉で授業を受けるため理解できないと本当に話になりませんし、理解しないといけません。この状況はとても語学を学ぶ上で重要な環境で、「やるしかない」と言う気にさせてくれます。中学、高校で長期留学経験のある方はやはり習得レベルが高いです。

 

外国人の恋人、友人とコミュニケーションをとるため

こちらもよく「外国人の恋人を作れば語学力が伸びる」と言われがちなので期待できそうですが、一点気をつけなければならないのは「語学力が理由で別れる、遊ばなくなる」と言う可能性もかなり高いことです。相手に気持ちを伝えたい、理解してほしい、相手の言ってることを理解したい、と言う語学を学ぶ上で根本的とも言えるこの課題をクリアできる人はこの環境でも伸びますが、そもそも語学を壁として考え出してしまうとかなり厳しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました